5月 季節の體&体操

5月 初夏の體&季節の体操

5月です。せっかくお休みも台無しの今。。
それでも楽しいお休みも元気な体あってのことです、もう少し、頑張りましょう!(^^)!
さぁ、体は初夏へと移っております。お腹と呼吸器をポイントとして體を作っていきましょう♪

 

初夏の体操 呼吸器とお腹

足の振り上げ(呼吸器)
①四つん這い。手足をしっかりと伸ばす。
②片足を振り上げる。
この時に床についている方の足は床から離れないようにする。
左右各6回

腰の上下運動
①膝をつけて、息を吸いながらおへそを高く持ち上げる。
②息を吐きながら下す。4セット
※ゆっくりと行う。

5月 季節の體 一口メモ

①足の指を1本1本丁寧に引っ張りましょう。呼吸器が活発になります。
②レーリー現象と呼ばれる過敏な状態(かゆみ・痛み・咳・鼻水など)が見られる方は、
額の生え際を腕頭骨で数回たたいて下さい。
③汗をきちんとふき取ってください。特に首から上の汗を放置すると汗の内攻という
現象を起こします。めまいなどに繋がりやすいので、しっかり汗をふき首にタオルを
巻いて寝る習慣を。