肌の悩みシリーズ…シミ①(外的改善対策)

心地よい季節になってきましたね♪
さて、そんな気持ちのいい季節ですが、紫外線が一番強い時期です。
お肌のお悩みの中でも必ず上位を占める(笑) 【シミ】
シミも種類が様々、原因も様々…(^-^;
今回は外的原因と改善&対策法です。






【外的原因】
①紫外線…皆様ご存知、酸化光線 
     30分あたっただけで、肌の中では数分でメラノサイトは活性しちゃう(*_*;
②大気汚染…汚染物質によりストレスホルモンがでて、メラニン生成を加速しちゃう
      PM2.5って、毛穴の1/20の大きさなのよ~(-“-)
③物理的刺激…お手入れで結構力が入ってる方多いよぉ~
④過酸化脂質…ご自分の皮脂も6時間で過酸化脂質に。
       毛穴のふちがこれによりシミになってる事あるよ
⑤化粧品(油・色素・香料)…メイク品、1年以上使ってるものは危ないよ~
⑥外傷・炎症(カブレ)…炎症を繰り返すと黒ずみになるよね

この通り、外からの原因がこれだけあるとすれば…
改善と対策もちゃんとある!!!(^^)!
ただし、下記の事全部やらないと今の肌は変わらないのねーん!(^^)!


【改善・対策(外面)】
①紫外線&大気汚染ブロック!! 365日やる事。しかも室内でも♪
 …UVカット剤&ファンデーション。
  日焼け止めまでを塗ってから家事をおやりください!
  室内でも紫外線は反射しまくってるし、室内光も刺激になってるよ\(◎o◎)/!
  (ほんの少しの間でも何もしないで洗濯物ほしちゃだめよ(笑))

②還元美白
 …抗酸化スキンケア+パック等。リンパの流れを良くする

③メラノサイト抑制
 …抑制効果のあるスキンケア使用。ビタミンc+保湿

④新陳代謝促進…シミの部分って代謝速度がおそいのです!!
 …丁寧な洗顔,マッサージ+パック,十分な睡眠

⑤血行促進 
 ※細胞に取り込まれなかったメラニンは、血液に送り込まれて排泄されるの。
 …体温の上昇(運動や睡眠)
  マッサージ,パック 

【摂取したい栄養素&食事】
①ビタミンC,A,B2,E
②繊維質
③カルシウム
④鉄分と葉緑素
⑤蛋白質

朝食で野菜ジュースやフルーツジュース
ブロッコリー・ジャガイモなどのイモ類(ビタミンCが比較的火に強い性質)
キウイ・イチゴ・柑橘系・緑茶(ただし、緑色の時ね)

次回は内的要因と対策について書きますね~!(^^)!
美白はコツコツと長期的にやるしかないけど、(^-^;続けると効果は出てきますよ。
オリゾンでのエステ中でもご質問いただければ、お話ししますよ~(笑)


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