12月 冬の體&季節の体操

12月 冬の體&季節の体操

師走です。慌ただしい日が続きますが、元気に過ごしましょー♪
空気の大分乾燥してきました。私たちの身体にもこの乾きは影響しています。
喉や皮膚そして鼻や眼などの感覚器に異常が現れだす季節です。
夏場と違ってこの乾きは喉の渇きとして感じられないため自覚しにくいのでしっかりと
水分をとりましょう。
冬の體は、腰椎1番が活躍します。運動で言えば上下運動、疲れるところは、、、
頭・神経系です。
もし、頭皮がパンパンでしたらマッサージしてくださいね。
ヘッドマッサージなんてのはおすすめです♪

冬の体操

頭頂部マッサージ…頭がすっきりするよ
①頭頂部を床につける。膝をついていいですよっ
②ゆっくりと頭を1周回す。逆周りも1周。

腰椎1番・5番
①手を後ろで交差させて握る。肘が痛い方は手を組むだけで大丈夫。
②息を吐きながら首を後ろに倒し、手を床の方向にひく。
③吐ききったら、ポッと力を抜いて緩め息を吸う。3回

冬(12月)の體づくり 一口メモ

①お水を一日1800cc~2000cc飲むように心がける。(お茶・コーヒー・紅茶は除く)
始めはトイレの回数が増えますがしばらく続けるとミスが身体に浸透するようになります。
水を飲むことは冬の健康維持に重要なのでぜひ!(^^)!
②目に温湿布をしましょう。蒸しタオルをつくり、10分間。ドライアイにも効果的
③冷えが感じられます。足指の3・4指間を押し開いて下さい。その後足湯は効果的です。
⑤脳血管障害を起こしやすい時期です。首に風邪を浴びないこと
外出時はストールなど、睡眠時はタオルなどで冷やさないように♪