8月 夏の體&季節の体操

8月 夏の體&季節の体操

魔夏ですね。。毎年毎年、暑さが厳しくなってきてますね(。-_-。)
寝ている時も熱中症になりやすいそうです、寝る前には水分補給をされて下さいね。
さて、夏バテが本格的になります。夏バテとは、呼吸器の疲れのために、
循環器(心臓・腎臓)が一緒に停滞している状態です。腸の働きも悪いために
食欲がわきません。(^-^;
夏バテを乗り切るためには淡泊な食事、呼吸法(細く長く・力強い)が大事です♪

夏(8月)の体操

★脚裏のばし
①足裏で手を組み息を吸う。
②息を吸いながら脚を伸ばす。
③ ①②を3回繰り返す。3回目に伸ばしたまま息を止めて50カウント

★呼吸器
①かかとを内側からつかみむ。(内側からだとキツイ)
②息を吸って反り、息を止め。30カウント

8月季節の體 一口メモ

①夏バテによる疲労には、蜂蜜を1さじ舐めたり、梅干を1つ食べてみてください(朝)。
②職場等でクーラー漬けの方は、熱めのお風呂にサッと入って汗を出し切りましょう。
③足が火照って寝れない方は、腎臓がくたびれている証拠です。頭頂部を冷やしましょう。
④朝、時間がある方は後頭部の温湿布をすると、一日がスッキリとした感覚で過ごせますよ♪